診療科のご案内 Outpatient

オンライン診療・オンラインカウンセリング

定期的に来院されている患者様が外出できない状況などにより対面診察・面接が行うことが困難な状況や、院内感染を懸念してクリニックへ来院されることを避けられる場合にも、オンラインでの診療・カウンセリングを実施することが可能です。

「オンライン診療」「オンラインカウンセリング」とは、お手持ちのスマートフォンやタブレット端末、パソコンからインターネットを介してオンライン通信(画像と音声)で診療を行うものです。

オンライン診療による診察・オンラインカウンセリングをご希望の方は、一度電話でお問い合わせください。

※オンライン診療での診察・オンラインカウンセリングの際には、事前に予約受付やお薬の処方などに制限がございますので、詳細についてご説明させていただきます。

診察方法について

  1. 「curon(クロン)」(オンライン診療サービス)

    スマホを使って、ご自宅に居ながら受診が可能なオンライン診療・オンラインカウンセリング 。クロンはそのアプリケーションの名前です。

    ※初診時のオンライン診療につきましては、「curon(クロン)」のみでの受付とさせていただきます。予めご了承ください。
    ※スマートフォン・タブレット端末・パソコンへの専用アプリのダウンロードが必要となります。

  2. 「FaceTime(フェイスタイム)」(ビデオ通話ソフトウェア)※再診時のみ

      • iPhone(Androidの場合は別途ご相談)をお持ちの方が対象となります。
      受付時にお手持ちの携帯電話番号をお知らせください。

なお、スマートフォン・パソコンをお持ちではない方につきましては、音声通話による診察(電話診療)を行います。(再診時のみ)

◆ オンライン診療での診断が困難な場合は、別途対面診察を促す場合がございます。
◆ 症状によってはオンライン診療をお断りし、来院をお願いする場合もございます。予めご了承ください。

オンライン診療・オンラインカウンセリングのご利用方法について

  1. お電話にて診察希望日の予約受付(事前予約制)

    下記にて診察予約の受付を行っております。

    【診察予約受付】
    03-5758-3270(代表)
    受付時間:平日 9:00~18:00

    ※事前予約制のため、原則、予約当日の診療は行っておりません。

    受付時に、以下についてお伺いさせていただきます。

    • 氏名
    • 性別
    • 生年月日
    • 電話番号
    • 住所
    • メールアドレス
    • 症状
    • ご希望の調剤薬局 ※オンライン診療のみ
    • お困りのこと ※オンラインカウンセリングのみ

    ※処方箋について:当院よりご希望の薬局に送付させていただきます。

  2. 専用アプリのダウンロード・新規登録・通信設定

    「curon(クロン)」のご利用方法

    1. スマートフォン(タブレット端末)等から専用アプリをダウンロードしていただき、基本情報などを登録の上、ご利用を開始してください。

      iPhone・iPadをお使いの方
      Androidをお使いの方

      ご登録方法の詳細については、下記URLより、「curon(クロン)」のサイトをご参照ください。

      https://curon.co/home/guide?ref=header

      ※登録の際に、お名前、ご住所、連絡先、クレジットカード情報、保険証の画像などが必要となります。
      ※当院の医療機関コードは「b08b」です。

    2. 登録完了後、医療機関側での認証までしばらくお待ちください。

      ※認証には数日ほどお時間をいただく場合がございます。

      【アプリの操作などのご質問について】

      0120-054-960(平日10時~19時)もしくは support@curon.co 宛てにお問い合わせください。※「curon(クロン)」の相談窓口となります。

    「FaceTime(フェイスタイム)」のご利用方法

    1. 予約受付時に、iPhoneの電話番号をお知らせください。
      通信に必要な設定などについては、別紙「Facetime使用方法のご案内」をご参照ください。

    2. 診察のお時間が近くなりますと、予約受付時にお伝えいただきました電話番号にショートメールが届きます。
      お手元にiPhoneをご用意してお待ちください。

      ※他の診察の都合上、開始時間が前後する可能性がございます。予めご了承ください。

      ※「オンラインカウンセリング」の場合、FaceTime以外にSkype・LINEでの利用も可能です。詳しくは直接お問い合わせ下さい。

  3. オンライン診察/カウンセリング・お会計・処方箋(処方薬)の送付

    オンラインでの診察・カウンセリングについて

    診察・カウンセリングのお時間が近くなりますと、ご登録いただきました連絡先に「curon(クロン)」からショートメールが届きます。
    スマートフォンやパソコンをご用意してお待ちください。
    診察時間になりますと、担当の医師よりビデオ通話で診察をさせていただきます。

    ※他の診察の都合上、開始時間が前後する可能性がございます。予めご了承ください。
    ※診察開始時に、保険証によるご本人様確認をさせていただきます。

    お会計について

    「curon(クロン)」の場合

    ⇒新規登録時にご登録をいただいたクレジットカードにて決済いたします。

    「FaceTime(フェイスタイム)」および「電話診察」の場合

    ⇒次回、外来診察時に窓口にてお支払いをお願いいたします。

    ※その他お支払い方法に関しては、別途ご相談とさせていただきます。

    処方薬(処方箋)の送付について

    予約受付時にご希望をいただいた薬局に、処方箋をFAX送信、郵送させていただきます。

    ※処方薬のお受け取り方法につきましては、各薬局にご確認ください。

担当スタッフ

理事長・院長・医学博士
山口 潔 やまぐち きよし
副院長(神経内科診療担当)・医学博士・ニューロフィットネスセンター長
橋本 昌也 はしもと まさや
副院長(緩和ケア・精神科診療担当)
吉田 哲彦 よしだ てつひこ
副院長(研究・総合診療担当)・医学博士・臨床研究支援センター長
秋好 沢諭 あきよし たくゆう
カウンセリングルーム所長・公認心理師・臨床心理士・音楽療法士
渡辺 紡恵 わたなべ ちえ
公認心理師・臨床心理士
内山 愛子 うちやま あいこ

対応日程表

時間
09:00~18:00

※不定期対応

※外来・訪問診療スケジュールで空いている時間にて予約対応。

アクセスAccess

アクセスマップ

医療法人社団 創福会 ふくろうクリニック等々力
〒158-0082 東京都世田谷区等々力3丁目5-2
ヒューリック等々力ビル3階

電車 東急大井町線「等々力」駅より徒歩1分
バス 停留所:等々力「東98 東京駅南口/等々力(等々力操車所)」、「等01 玉堤循環等々力」

※駐車場はございません。お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

訪問看護ステーションふくろう等々力
〒158-0082 東京都世田谷区等々力3丁目5番11号
ライオンズマンション等々力第5-203号室