Q&A Qa

外来

初めて受診するのですが、どうしたらいいでしょうか?
まずはお電話(03-5758-3270)またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。ご希望に応じた各診療科の外来予約をお取りいたします。
外来は予約制ですか?
完全予約制となります。外来診療時間が各診療科によって異なりますので、ご確認ください。
紹介状(診療情報提供書)がなくても受診できますか?
受診可能です。ただし、「お薬手帳」や「現在服用している薬が分かるもの」をご準備ください。また、初回診察時の医師が紹介状(診療情報提供書)を必要と判断した場合、2回目以降にご持参いただく場合がございます。
代理人の相談は出来ますか?
相談内容に応じて対応が変わります。相談内容によって、「よろず相談室」(看護師)「もの忘れ家族外来」(医師/自費診療)「カウンセリングルーム」(公認心理師)をご案内いたします。まずはお電話(03-5758-3270)またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
駐車場はありますか?
駐車場はございません。お車でお越しの方は、近隣コインパークをご利用ください。

在宅医療

在宅医療とはどのようなものですか?
在宅医療とは、通院の難しい方などを対象にご自宅や施設などで受ける医療の総称です。その中には医師が定期的かつ計画的に診療する「訪問診療」・緊急時に診療する「往診」があり、どちらも対応可能です。私たちは、訪問看護・訪問リハビリ・訪問栄養食事指導・訪問健診・訪問眼科・訪問心理療法もご準備し、より広いニーズに寄り添う在宅医療を目指しております。
在宅医療をすぐに相談することはできますか?
相談可能です。お申し込みはご本人様や家族様以外でも、かかりつけの先生や病院、訪問看護、ケアマネージャーなどどなたからでも受付いたします。お急ぎでのご相談でも早めの対応を心がけております。
どのくらい頻度で診察してもらえるのですか?
初診時に患者様のご様子を見て医師が判断します。月2回、月1回など、患者様の容態に応じた訪問頻度といたします。
訪問診療を申し込むにはどうすればよいですか?
まずはお電話(03-5758-3270)またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。訪問診療を希望される方のご病状や生活状況などをお伺いします。その内容を基に相談員がご自宅、ご施設に訪問またはご来院いただき、訪問診療等について詳しくご説明させていただきます。
すぐに訪問診療・往診してもらえますか?
調子が悪くて自宅で動けなくなって病院で受診が出来ない方に対して、ご本人、ご家族、ケアマネージャー、地域包括支援センターなどからの要請で往診します。こういった方の中には救急車で病院へ受診、入院した方が良い方もいるため、原則要請があってから24時間以内には訪問できるよう努力しています。ただし、「かかりつけ医」がいらっしゃる場合、まずはそちらにご相談されることをお勧めしております。
夜間・休日や緊急時はどうすればいいのですか?
訪問診療をお申込みの方には、訪問日以外等に病状や体調が悪くなった場合に備え、あらかじめ夜間当番医師の連絡先をご案内しております。お電話の内容から医師が判断し、電話でのご指導や必要に応じて、緊急訪問させていただいております。もちろん、24時間365日対応しております。
訪問診療対応エリアを教えてください。
クリニックからおおむね4㎞以内の範囲です。世田谷区玉川地域・目黒区一部・大田区一部エリアが対応エリアです。くわしくは、「対応地域・費用」のページをご確認ください。
在宅医療の費用を教えてください。
医療保険において、ご自宅へ1か月に2回の訪問診療で院外処方箋を交付する場合、おおよそ7,000円(1割負担)となります。その他、介護保険の一部負担金や採血、心電図などを実施した場合は別途、費用がかかります。また、在宅酸素等の医療機器を使用する場合やがんなどの治療を行う場合も、一部負担金が加わります。お住まいの場所や病状によって、料金は異なりますので、気になる方はお電話(03-5758-3270)またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

その他

主治医意見書を書いてもらえますか?
訪問診療・外来通院している方はかかりつけ医として記入可能です。もし当クリニックがかかりつけ医ではなく、かかりつけ医がいない場合でもご相談ください。出来る範囲で通院困難な場合、当クリニック医師が往診し、主治医意見書を記入できる体制を整えております。

アクセスAccess

アクセスマップ

医療法人財団 創福会 ふくろうクリニック等々力
〒158-0082 東京都世田谷区等々力3丁目5-2
ヒューリック等々力ビル3階

電車 東急大井町線「等々力」駅より徒歩1分
バス 停留所:等々力「東98 東京駅南口/等々力(等々力操車所)」、「等01 玉堤循環等々力」

※駐車場はございません。お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングをご利用ください。