申込みから診療まで
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ご相談・お問合せ
患者様・ご家族様のご相談に対応いたします。ケアマネージャーの方、医療機関の方、介護サービスに携わる方からのお問い合わせも承ります。当クリニックの訪問範囲は概ね当クリニックより4km以内と定めておりますが、幹線道路沿いであれば4kmを超える範囲も訪問しております。上記の訪問地域をご参照ください。在宅医療を受けた方が良いかのご相談もお受けしています。通院が可能な方は、まずは当クリニックの外来で対応させていただきます。まずはお気軽にご連絡ください。
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在宅医療の説明・契約
初診前に当クリニックの看護師とソーシャルワーカーで在宅医療に関する説明を行い、ご契約をいただきます。ご家族などでご病状のわかる方に当クリニックにお越しいただくか、ご自宅にお伺いしますのでお選びください。ご契約にあたっては、健康保険証・介護保険証・医療券をご用意いただき、申込書にご記入いただきます。お支払は、口座振替をお願いしておりますので、金融機関の口座番号や銀行印をご用意ください。患者様のご病名・ご病状、お薬、ご要望のお話を伺い、担当医や初回訪問日の調整を行います。初回訪問日までに必要なものの確認も行います。
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初回訪問
医師がご自宅へご訪問させていただき、診察させていただきます。今まで診察を受けていた医師からの診療情報提供書をご準備ください。患者様やご家族様のご要望などをお伺いし、今後の診療方針をご相談いたします。
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定期的な訪問診療
診療計画に基づき、訪問診療を行います。最低月2回、予め計画した日時に医師が訪問し、診察やお薬の処方、必要に応じて検査や処置を行います。ご病状に応じて、訪問回数が増えることがあります。皮膚科医、眼科医の訪問も受けることができます。CT・MRI・内視鏡などの精密検査が必要な場合には、連携している医療機関に当クリニックから検査予約をとります。歯科医の訪問に関しては、連携している訪問歯科をご紹介します。
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ご病状に変化があったとき
ご病状変化の際は、事前にお知らせしている緊急連絡先にご連絡ください。
ご契約されている方に対しては、いつでも電話による相談、必要に応じて臨時往診や入院先の手配を行います。ご自宅で、レントゲンなどの検査、点滴や酸素投与などの治療を行います。医師に加えて、看護師、理学療法士、臨床心理士/公認心理師などが訪問します。